こんにちわ、上野です。

友人から面白い話を聞いたのですが、少し前に日本政府が
キルギス政府に何か農作業用の機械を贈呈したみたいです。

日本政府もキルギス支援を行っていたんですね。
ロシア語圏はマイナーですから、知りませんでした。
ロシア語圏のことは大きなニュースにもならないみたいですね。

そこで、キルギス政府がお礼に、ビシュケク在住の日本人(?)
を対象に、ビシュケクで日本語を勉強している学生たちを集め
て何か催し物をしたみたいです。

ここが、おかしいんですが、その催し物の場所はなんとアメリカ
大使館。招待状を持っていないと入れません(泣)

日本大使館でやるべきじゃない!?といような話でした。