こんにちわ、一日少しづつロシア語を上野です。
珍しく早起きできて、今日は非常に気分が良かったですけど、昼頃仕事中に作ったばかりのフォルダのデータを失い、1時間掛けて再現しました。疲れました。

さて、今日はいつもの習慣であるロシア語圏、そしてロシアニュースをインターネットで探しました。なにか、面白そうなロシアニュースはないかなー、と思ったんですが、あまりありませんでした><

あ、でも最近のが一つありました。Yahooニュースからです。以下引用:

【 【モスクワ=黒川信雄】欧州小売り大手のロシア市場参入が加速している。オイルマネーの流入でロシア市場が急成長しているためだ。モスクワなど大都市だけでなく、地方に出店する動きも目立つようになり、地場資本との競争が一段と激化しそうだ。

 ブルームバーグによると、独大手メトロは、2005年末に25店だったロシア国内の店舗を40店舗に増やす計画を決めた。うち1店舗はこれまで小売店の 少ないシベリア地域に出店する。同社は既に全売上高の4%をロシア市場で稼いでいるが、今年のロシアでの売り上げは前年比60%増の24億ユーロ(約 3500億円)を目標にしている。

 また、仏カルフールはトルコ企業との合弁でロシアへの進出を検討しており、英マークス&スペンサーもロシア、ウクライナなど東欧地域で事業を拡大する計画を立てている。

 欧州市場の店舗が飽和状態に近づいているのとは対照的に、ロシア市場は原油高によるオイルマネーの増加を背景に、7月の小売り売上高が前年同月比で 13・6%増を記録するなどロシア国内の個人消費は急拡大している。今後も対露市場進出の動きは一段と活発化するとみられる。

 こうした外資の攻勢に対し、ロシア企業も事業規模拡大で対抗する姿勢を見せている。】

なるほどー、欧州資本が続々参入ですか。ここロシア語圏のキルギスでは、全く関係のない話ですが。

ここは中国、トルコ、カザフスタン、そしてイラン資本の会社がたくさんあります。
だから、なんだって?つまり、ビシュケクにはBETA STOREがあります!(笑)9763238d.JPG
(BETA STORE写真)







ロシア語会話を伸ばしたい人はここで決まり!
ロシア語講座話せるオンライン