こんにちは、【ロシア語会話】の上野です。

昨日はメルマガの編集を頑張りました^^
まぐまぐから発行しているのでぜひあなたも購読してみてください。

さて、今日も早速ロシア語会話の勉強をしましょう。
前回は、薬局での会話を想定したロシア語表現を勉強しましたね?

今回は、よくあるメジャーな質問をピックアップしました。
では、ロシア語会話に行ってみましょう!

ロシア語会話】◆ 今日のロシア語会話 ◆【ロシア語会話

ロシア語表現:あなたは何歳ですか?

 ・Сколько вам лет?
 (スコーリカ ヴァム リエートゥ?)
 ・
Сколько тебе лет?
 (スコーリカ ティベァ
リエートゥ?)

年齢を聞かれるときはこの上の二つが丁寧な
ロシア語表現で会話によく出てきます。

対する答えは(私の場合):

 ・
Мне двадцать (лет).
 (ムニェ ドヴァッツァチ リエートゥ) ロシア語意味:私は20歳です。

会話で答えることが出来ます。返答の場合は
летを省略することが可能なので、
“Мне двадцать”と答えることも出来ます。

ロシア語会話】◆ 今日のロシア語会話ここまで ◆【ロシア語会話


今日はロシア語会話で年齢を答えることが出来るようになりましたね?
あなたの年齢の数字をロシア語でなんと言うかわからない場合は、こちらの数字表でご確認下さい。

どうもありがとうございました。【ロシア語会話】の上野でした。



ロシア語会話のランキングの 応援もよろしくお願いします^^
☆ここをぽちっとクリック☆(ロシア語会話講座を応援)