こんにちは、【ロシア語会話】の上野です^^
お元気でか?

今週は雪がまた降り、真っ白になったときもありました(^^♪
こっちの人は自宅の敷地内以外は雪掻きしないみたいなんで、街を散歩=アイススケート状態です。(結構ホントです。笑)


今日は、そろそろクリスマスシーズンなんで、クリスマスで使えるフレーズ集を勉強しましょう^^


◆◇◆ 今日のロシア語会話 ◆◇◆

☆クリスマス−Рождество(ラァジディエストヴォー)
☆クリスマスツリー−ёлка(ヨールカ)

ちょっと難しいですけど頑張りましょう^^
「メリークリスマス!」はこんな感じですよ。

С рождеством−ス ラジディェストヴォム

いいですね(^^♪分かって来ましたか?これを覚えることが出来たらクリスマスはもうお手の物ですね(^_-)-☆

他には:

・サンタクロース−Дед мороз(ディェット マロース)
・クリスマスプレンゼント−рождественский подарок(ラジディェストヴィエンスキー パダーラック)

(このパダーラックはプレゼントという意味でよく使える表現なので覚えましょうね^^)

◆◇◆ 今日のロシア語会話ここまで ◆◇◆

なんと、ロシアのサンタクロースには、お孫さんがいるみたいです(@_@)

名前は、Снегурочка(スニグラーチカ)、だそうです。
19歳ぐらいの可愛い女の子とか?ぜひ見てみたいです(笑)


以上で今日のロシア語会話講座はお終いです。
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

素晴らしい週末をお過ごし下さい^^


ロシア語会話のランキングの 応援もよろしくお願いします^^
☆ここをぽちっとクリック☆ロシア語会話講座を応援)