こんにちは、【ロシア語会話】の上野です。お元気ですか?

最近、私のアパートのドアの鍵が上手く回らなくて、非常にイライラしていたんですが、ついにこんな事がおきました!

衝撃のレポートです! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 

そ〜なんです!そ〜〜なんです!(ジョン川平風)

鍵が根元から折れました(爆)人生初です。
しかし、鍵穴が2つあるので何とか一命を取り留めた上野です(笑)
本当に僕はついている(^^♪

ということで、今日は何か困った時のロシア語会話シリーズのパート1をやります^^

◆◇◆ 今日のロシア語会話 ◆◇◆

まずは、困った、と言うことを相手に伝えられようになりましょう!

Затрудняюсь! - 困った!
(ザトゥルゥドゥニャユーシ)

次に、
Помогите пожалуйста! - 助けてください。
(パマギーチェ パジャールスタ)

пожалуйста(パジャールスタ)はお願いします、と言う意味のとっても使えるロシア語単語です。覚えていますね?

そして極めつけは、
Изучаете японский? - 日本語を話せますか?
(イズチェーィエティ イポーンスキー)

という感じであなたが困っていることを伝えられます。

◆◇◆ 今日のロシア語会話ここまで ◆◇◆

このパマギーチェ パジャールスタ(助けてください)だけでも覚えておけば、何かあった時に、問題があるということを伝えられると思いますので、覚えておきましょう!

以上、【ロシア語会話】の上野でした(^^)v
パカー


ロシア語会話のレベルアップをしたい方にはまずはここで、あなたの力を試してみてください。【ロシア語 講座 話せるオンライン