こんにちは、【ロシア語会話】の上野です(*^_^*)
お元気ですか?

週末はイシククル湖というソ連時代からの有名な保養地として知られる湖に行ってきました。

湖畔の夕暮れ

ロシア正教の協会

 

非常にリラックスした時間が過ごせ、楽しかったです^^


今日は友人の誕生日ですので、「誕生日おめでとう」など様々な祝賀に使えるロシア語会話、「おめでとう」を一緒に覚えましょう!



おっおーっと!その前に【ロシア語会話】の応援、お願い致しますm(__)m
ブログランキング、下克上宣言を支援


◆◇◆ 今日のロシア語会話 ◆◇◆

           ◆◇◆ 基本編 ◆◇◆

☆おめでとう - Поздравляю(パズドラヴリャーユ)

例:
・誕生日おめでとう -Поздравляю с днём рождения!
          (パズドラヴリャーユ  ス ドニョム ラジデーニャ)

・結婚おめでとう - Поздравляю со свадьбой!
          (パズドラヴリャーユ  ス  スヴァーディボイ)

※注:
例えば、「誕生日おめでとう」のような特定のフレーズの場合、“パズドラヴリャーユ”を省略して“ス ドニョム ラジデーニャ”とだけ言うことも可能です。「結婚おめでとう」はあまり省略しません。


           ◆◇◆ 応用編 ◆◇◆

《日本語》
邦:こんにちは、インディーラさん^^
イ:やあ、邦さん。
邦:お誕生日おめでとう!
イ:ありがとう。嬉しいわ!
邦:今夜はカフェに行こうよ。
イ:もちろん、ニェート。

《ロシア語》
邦:Здравствуйте, Индира!
  (ズドラーストヴィチェ、  インディーラ)
イ:Привет, Куни сан!(プリヴェート、クニサン)
邦:Поздравляю с днём рождения!
  (パズドラヴリャーユ  ス ドニョム ラジデーニャ)
イ:Спасибо, мне очень приятно!
  (スパシーバ、  ムニェー オーチン プリヤートナ)
邦:Давайте вечером пойдём в кафе.
  (ダバイチェ   ヴェーチェラム パイドョム  ヴ カフェ)
イ:Конечно, нет.(カニェーシナ ニェート)

注:今日はインディーラさんの誕生日ではありません。(笑)


           ◆◇◆ 単語集 ◆◇◆

・誕生日     - день рождения(デェン ラジデーニャ)
・結婚      - スヴァーディバ
・もちろん    - カニェーシナ
・いいえ     - нет(ニェート)
・行きましょう  - пойдём(パイドョム)

◆◇◆ 今日のロシア語会話ここまで ◆◇◆


今日のフレーズを活用して、是非お友達の誕生日や他の祝日などにロシア語で
「おめでとう」と言えたら、相手が喜んでくれますよ^^


おめでとうの意味の“Поздравляю(パズドラヴリャーユ)”はたくさ
んの祝賀、祝日に使えるので覚えておきましょう。


難しい言葉もありましたが、僕と一緒に頑張って覚えましょうね!
(ロシア語単語の発音って長いのが多くて困っちゃいますよね。笑)


以上、【ロシア語会話】の上野でした(^^)v
今週もあなたの元に素晴らしいことが起こりますように。

パカー


ロシア語会話の勉強は初心者でもOKの、
ロシア語講座話せるオンライン】にて