こんにちは、【ロシア語会話】の上野です^^


上野です。


ゴールデンウィークはどうでしたか?
僕はとっても楽しかったです。


今週も【ロシア語会話】を僕と一緒に勉強していきましょう!


その前にブログ【ロシア語会話】の応援お願いしますm(__)m
ブログランキング、下克上宣言を支援。今うなぎ上りです!



◆◇◆ 今日のロシア語会話 ◆◇◆

   ◆◇◆ 一言フレーズ編 ◆◇◆

1、良い一日を
・Хорошего дня! (ハローシェヴォ ドィニャー)

2、良い週末を
・Хороших выходных! (ハローシィヒ ヴィハドゥニヒゥ)

3、良い夢を
・Доброй ночи! (ドーブライ ノーチ)

4、幸福を祈ります
・Желаю счастья! (ジュラーユ シャースチャ)

※1〜4までとてもよく使います。 by インディーラ

5、元気を出してね
・Взбодритесь! (ヴズバドゥリーテェスィ)

※ヴズバドゥリースィだと友達の間でも使える表現になります。

6、幸運を(Good Luck)
・Удачи! (ウダーチ)

7、幸運がついているよ!(邦さんが日本語でよく言います)
・Тебе повезёт! (ティベー パヴィズョットゥ)

※大事なことがある前に最適です!


日本語では使いませんが、ロシア語で言ったら喜ばれますよ^^

◆◇◆ 今日のロシア語会話ここまで ◆◇◆

今日はこんな7つの魔法の一言フレーズ集を覚えましたね^^
是非ロシア語だけではなく日本語でも使ってください。


自分も相手も良い気持ちに慣れます。
魔法の一言フレーズ集パート2もやるかなー^^


以上、【ロシア語会話】の上野でした。
パカー


ロシア語会話の勉強なら初心者問題なしの
ロシア語講座話せるオンライン】にて