Привет!!! Друзья! 会話表現を見てみましょう!
ロシア会話】担当のエルンストです。

それでは今日は大変面白い表現をみてみましょう。


□■□■□■□■□ 日常会話表現 □■□■□■□■□

(作文を書いている生徒)
A:Брат меньше ростом, чем я.
(兄は私より背が低い。)
A:Но он больше весом, чем я.
(でも、体重が私より重い。)
A:А математику я знаю больше, чем он.
(数学を彼よりも私がもっとわかる。)
A:Он лучше знает химию, чем я.
(しかし、彼は化学を得意だ。)
A:Что вы больше знаете, чем другие?
(あなたは他の人よりも何が得意ですか?)


☆★☆★☆★☆★ 今日の問題 ☆★☆★☆★☆★
カッコの中から正しいものを選んでください。

1、У кого(больший/больше/большой)мяч.

2、Дайте мне(больше/большее/более)
времени.

━─━─━─━─━─ 参考単語 ━─━─━─━─━─
мяч  :ボール
дать :あげる、出す
мне(я):私には
время:時間

表現:
у кого:誰には
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ━─━─━
問題の正解はロシア語メールマガジンで楽しんでください。

以上、【ロシア語会話】のエルンストでした。
また来週。^^