こんにちは、【ロシア語会話】の上野です!皆さんお元気ですか?

最近は本当にロシア語会話を私はあまりしていません。本当にロシア語で話すのはサモサ(あ、また写真忘れました;)を注文するときです。

これでロシア語会話の講座をするのは大丈夫なのか?という感じですが(笑)ロシア語を学習しはじめた皆さんと一緒にロシア語会話を学ぶためのきっかけになれたらと思います^^

では、今日のロシア語会話のテーマは...、





料理、食べ物を食べたときの、ロシア語での答え方です。
これは覚えておいたらとても喜ばれるロシア語表現です。あなたもロシア人の友人が出来あたら是非、ロシア語で言ってみてね^^


まずは、おいしい!から、
ロシア語:Вкусный! フクースナ!

とてもおいしい!
ロシア語:
Очень вкусно! オーチン フクースナ!

素晴らしい!(料理、食べ物が)
ロシア語:
Прекрасно! プリクラースナ!

まあまあ。
ロシア語:
Так себе. タークシィベ


そして、料理が口に合わなかったときのロシア語表現です!
(これも是非覚えましょう!でも使わないように。笑)

ロシア語:
Не могу есть, не вкусный.Спасибо, я пойду.
ニマグー イェースチ、ニフクースナ。スパシーバ、ヤ パイドゥ。
これは美味しくないです。ありがとう、でも私は帰ります!(ぷんぷん)

はい。これは言わないでね(笑)


上の、おいしい、とてもおいしいなどは、とっても使える
ロシア語表現なので、覚えましょう!
そして、
Спасибо.スパシーバ(ありがとう)も忘れないように^^

これで
ロシア語で食事をする時にも困りませんね^^
ロシア語があまり知らなくても、”おいしい!”など
ロシア語で言えたらロシア人の人はとても喜んでくれます。

これで
今日のロシア語会話は終わりです。では、また、   




ブログの 応援もよろしくお願いします!^^
☆ここをぽちっとクリック☆